対峙

少し前に撮ったオハグロベラです。7月くらいです。

この真夏を前にしたまだ少し水温の低い時期、婚姻、産卵時期にあたるのかオハグロベラも♂2匹が近づくとあちらこちらで鰭を全開にしてニラミあいが始まります。縄張りがあるのでしょうか。

d0145066_22251865.jpg



2匹は近づき、そしてお互い体をくの字にのけぞらせ、少し距離を開けたままサークルを描くように回り始めます。

d0145066_22285144.jpg


回り始めると周囲はあまり気にならないのか、カメラ構えていてもかなり寄らせてくれます。

そのうち2匹はバッと一瞬重なりぶつかって、離れていきます。

回っているときのなんとも邪悪な?豊かな表情が印象的です。




「これは・・・・・ワイドで撮りたいなぁ~~^^」

と思っていたところ、7月下旬の冠島で同じシーンに遭遇!

d0145066_22481181.jpg
d0145066_22483164.jpg

d0145066_22535398.jpg



やっぱり生態シーンはおもしろいですよね~
・・・・・最近、動画にも少しずつ興味が^^;;
by divesprout | 2009-09-13 23:02 | 南越前
<< 対峙 その2 ・・・受難・・・ >>