対峙 その2

 
d0145066_23305792.jpg


 6月、7月はホシノハゼの求愛行動を撮ることにやっきになっていたところもあるのですが、
それと同時にこれまた♂の威嚇行動にも何度か遭遇できました。

d0145066_23321578.jpg


どちらも興奮しているのでしょうね^^ 鰭も全開です。
でも顔が可愛いので(笑)オハグロベラのときのような迫力はありません。。。





求愛行動のときは♂は♀の前方で鰭をフリフリして
d0145066_23382930.jpg

自分の巣穴に連れて行こうします。
このときは♂は落ち着きなく2,3秒ごとに動くので撮るのが・・・・・構図とピント合わせが非常に難しかったのですが、
この♂同士の威嚇行動では、しばらくホバリングしてくれるので何とか撮れました^^



またよく見かけるクツワハゼも♂同士がハチ合わせになると同じような行動を見せてくれました。

d0145066_23495285.jpg

d0145066_23501020.jpg



 6,7月が繁殖期でしょうか。こういうシーンをよく見ましたがここ最近はどちらのハゼもおとなしいです^^

 最近はシュンカンハゼっていうのをよく見かけますよ~
by divesprout | 2009-09-21 23:58 | 南越前
<< ハンターズ その1 対峙 >>