新しい息吹が


d0145066_184044.jpg

やっと水温13℃に上昇してきました。

海中も魚たちが冬眠から目覚めてにぎやかになってきてます。
そんな春の海で目を凝らすとあちこちで求愛、産卵、孵化が行われています。
やっとチャガラの♂♀の求愛も見ることができました。
左がお腹が大きいので♀でしょうか。

またヒメギンポも岩陰で♂がバリバリの婚姻色を出して
♀のまわりを忙しなく動き回っていました。

d0145066_18501292.jpg


メスが産んだ卵に精子をかけている行動と思われます。


それとですね・・・・
d0145066_18553354.jpg



今年はパーク前ビーチでヤリイカの卵があちこちで(10ヶ所以上)確認されていて
定点観察を続けていますが・・・・・
産みつけられてハッチアウトまで期間がどれくらいあるのか??
かれこれ一ヶ月は見続けてるのですが、どこもまだなんです。

d0145066_1903913.jpg


5月2日のナイトダイブではそろそろハッチアウトか?と期待して潜ったのですが・・・
こんな感じでした。

もうすぐなのでしょうが・・・・誕生の瞬間に出会うことは至難の技かな^^
by divesprout | 2010-05-04 19:06 | 南越前
<< ハッチをキャッチ~ 日々是ダンゴ >>