シェブロンタン

d0145066_17492488.jpg


トビエイ以外にも小笠原ならではのサカナにも会えないかと思っていました。
ミズタマヤッコやボニンハナダイは・・・・繁忙期につき難しかったかな・・・

このシェブロンタンは観賞魚としてアクアリストには存在が知られていると思いますが、
国内では小笠原、西表、奄美などで見られるカワハギです。

2003年になって和名「メイキュウサザナミハギ」と名づけられました。
幼魚期はこの迷宮のような??模様があり、大きくなるにつれて模様はより細くなりその後
真っ黒のカワハギになるそうです。。


今回お世話になったのは元祖モリシタダテハゼ発見のウラシマンさん。

初日2本目で・・・見せてくれました^^
このときは他にも図鑑未記載のダテハゼの一種や、頭の部分が5mmほどのシシマイギンポも
見せてくれたのですが、60mmレンズでは撃沈・・・次の日からマクロは100mmに
換えていくのでありました(笑)。。。さすが森下さん、マクロ眼は相当なものかと!
by divesprout | 2012-01-17 18:20 | 小笠原諸島
<< ワ~オ☆ 閂ROCK♪  >>