見れました。。。オリヅルエビ

d0145066_2338596.jpg


クジラですっかり気をよくした後のダイビング。
森下さんが「オリヅルエビ」とスレートに書いてくれてます。

オリヅルエビといえばichi-goooさんの12月25日のブログで出ていたエビですね。
変わった形のエビやなぁ~と思いましたが・・・6日後に自分も見れるとはビックリです(笑)







d0145066_23273856.jpg

正面顔はあまり特徴が分かりませんね・・・^^;

この前日に森下さんが「オリヅルエビ見れるかもね」と言ってくれたので、
ichi-gooさんが石垣島で見たという話をしたところ、小笠原のほうが古くから
見れているそうで(負けられないのか?)かなり熱心に探してくれていました。

d0145066_23403220.jpg

2007年2月に和名がついたようです。第1、2胸脚にあたるを前方の透明な部分のばして、そこについた浮遊物、プランクトンを特殊な形をした第2顎脚でなめとるとのこと。
今回の写真では第1、2胸脚は残念ながら折りたたまれています。

いや~ichi-goooさんのブログがなかったら
オリヅルエビ?何ですかそれ?って感じだったでしょうね。
ichi-goooさんありがとぉ!!
by divesprout | 2012-01-30 23:53 | 小笠原諸島
<< 製氷海岸にて 3ボート+1クジラ >>