ナベカのハッチアウト

d0145066_22484667.jpg

前回の神子でのオオカズナギはあれから数回探索しましたが、出会えず・・・
海藻が密集してるので難しい場所なんです。。。 探索の同志求む~(笑



さて、6月にヒドイ咳にずっと悩まされていてほぼ潜りには行けず、7月に復活です。


写真は5月末に越前のビーチで見かけたナベカの産卵にむけての求愛行動の1シーン。
岩にはりつくオオヘビガイの抜け殻をここでは巣穴にする個体が多いです。
5月末にはここではナベカが多く見られ、産卵行動も!と思いましたが咳が止まらず
6月中にどうなっているか気になっていました。

7月になり見に行くと、あちこちでオスが卵を守っています。
d0145066_2382391.jpg

「ナベカはオスが巣穴の卵を口に含んで外に放出する」とショップさんの記事で読んだことがあったのですが、
期待はあまりしないであちこちの巣穴を観察していくと、そのうちの1個体がやってくれました!

d0145066_23164935.jpg

巣穴に入っては出てきて、プッと口からはき出します。わぁ~見れちゃったよぉ!
d0145066_2321442.jpg
d0145066_23214680.jpg


親魚の仔魚を見送るときの眼差しが印象的でした^^
by divesprout | 2012-07-12 23:37 | 越前
<< 寄り添って・・・サンゴタツ 見ぃ~つけた★ >>