ホシギンポのハッチアウト狙い・。・。

越前のプール前というポイントにて。時期はお盆前でした。
前日にホシギンポが熟れ熟れの卵を守っていたので、次の日にハッチ狙いで入りました。

お目当ての個体のハッチは前日の夜?に行なわれたのかキレイに空っぽ!
焦って周りを探すとこれから始める気配の個体がいたので待ちました。
d0145066_23365077.jpg


あっ、生まれた!
シャッターを切ろうとするも、内臓のストロボがプレ発光?しているのか、思う瞬間に切れません。
ターゲットライトが暗いせいか?と思っていろいろ試行錯誤していましたが、どうもうまくいきません。

ホシギンポは胸鰭を大きくばたつかせハッチを促します。
やばい、全然タイミングが合わない・・・・

d0145066_23435447.jpg

拡大で
d0145066_23444447.jpg


ここは水底から垂直にたつコンクリートの壁の横穴(水面下50cm位)を利用した巣穴なので、
私は足のつかない立った状態で水面下でホバリング。。。 波がくればすぐにブレます^^;
d0145066_23514243.jpg

拡大で
d0145066_23521149.jpg


.........○| ̄|_

巣穴から顔出すホシギンポと仔魚を横から黒抜きで、という構図がベストと思ったのですが、
カメラの固定ができずに断念しました。

ホシギンポは大型だし巣穴で卵保護も毎年見れますが、巣穴が浅すぎるところにあるのがネックです。
来年こそ!!
by divesprout | 2012-10-24 00:03 | 越前
<< 見れる見れるとは聞いていましたが 寄り添って・・・サンゴタツ >>