アカオビシマハゼのハッチアウト

今年の6月はほぼアカオビシマハゼのハッチ狙いでした。
家から近いポイントなので、海況さえよければ頻繁にチェックに行けます。

敦賀湾内のちょっと泥まじりの浅場で見るハゼでは一番数が多いと思います。
越前方面ではほぼ見かけません。

d0145066_8131839.jpg


オスがタイラギガイの殻の中で卵を守っています。
ハッチアウトは観察していた限り、夜のようです。

d0145066_82172.jpg


今回は連写で撮りたくライトを使いましたが・・・


d0145066_8225167.jpg


夜なので、他のプランクトンや浮遊生物やらがいろいろ集まってしまい綺麗じゃない写真連発でした。 
SSも明るくしようと遅めになるし、夜にライト撮影は厳しいかなぁ。

d0145066_8265545.jpg


今年の反省を記憶にとどめておきつつ、また来年です。
by divesprout | 2013-08-15 08:30 | 敦賀
<< ひさびさのワイドォ 見れる見れるとは聞いていましたが 2 >>