ミドリが眩しい

d0145066_18505592.jpg
                                                   ウミヒルモの花
                                                
 

 
 

 あいかわらずご近所の海。敦賀湾の西側のビーチ。
昨年は、アカオビハゼのハッチでよく入っていましたが、ほぼナイトばかりでしたので日の高い時間にここに入るのは久しぶり。
特に目的もなく浅いところを進むと、ウミヒルモやホソエガサが群生しています。
昨年もこんなに生えてたっけ?
浅い海、太陽光、程よい水温とずっとこんな感じなら年中気持ちいいダイビングができますね・・

d0145066_19258100.jpg
 

やはり目はウミヒルモの中にいる生物を探してしまいます^^





d0145066_195333.jpg


こちらがホソエガサ。国の絶滅危惧種だそうです。
能登の海で有名ですね。能登の海も近いのにまだ行ったことがない。

夏も終わって、北風の吹く日もぼちぼち出てきましたね。
シャワーのないところでは、海から上がった後がツラくなってきます。
ドライはまだ先だし。


・・・とまぁ、とりとめのないことを書いてしまいました^^
by divesprout | 2014-09-20 19:19 | 敦賀
<< 集団お見合い? 甘くはない >>