人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集団お見合い?

お手軽ご近所ビーチです。 この日で大潮で新月・・・・ エントリーは夕方でしたが。

違う狙いで入っていたのですが、何やら目に飛び込んできたのは・・
集団お見合い?_d0145066_1838965.jpg


うっ、ヤドカリ多い!なんやこれは・・・・・・




集団お見合い?_d0145066_18403499.jpg


ひょえ~
どうにか撮りたいけど、ヤドカリもこっちに気づいて、一斉に逃げだし辺り一面が砂ボコリ・・・


そのうちによく見ると2匹が寄りそっている個体があちらこちらで見えました。
集団お見合い?_d0145066_18492677.jpg

集団お見合い?_d0145066_18501624.jpg


知識がなくてどちらが雄、雌かは分からないのですが、
ガバッっと羽交い締めにしてた画面右側が雄かな~?
その瞬間に交接しているのでしょうか・・・雌はその後すぐ殻の中に閉じこもっていました。

雄の動きが必死でどことなくコミカルで、擬人化して見てしまうと・・ちょっと可笑しい・・・
いやいや、ヤドカリは次世代の生命を繋ぐため必死なんですよね。
図鑑を参照すると、トゲトゲツノヤドカリでしょうか。

この集団行動みたのは2回目で、前はテンジクダイ狙いのナイトでした。
その日もたしか、大潮新月だったような。その時はテンジクダイしか頭になくて「なんじゃ~これは」
と興奮しつつも、スルーしていました。

ご近所ビーチの小ネタが続きます^^
by divesprout | 2014-09-26 19:18 | 敦賀
<< マダコ育卵観察 ミドリが眩しい >>