オニ退治

こんなのも見れました・・・・ちょっとコワいかも・・・・


d0145066_2337293.jpg




ナマナマしいのでダメな方はスルーして下さい。



3本目のグラスワールドです。

ホラ貝がオニヒトデに襲いかかってました。
貝の殻の全長30cmくらいで、オニヒトデの直径15~20cmだったでしょうか。


「オニヒトデの天敵はホラ貝」とは知ってましたが、ズバリその捕食シーンです!

ちなみに分かりにくいですが2本の触角の根元の小さい点は「眼」です。


d0145066_23463268.jpg

d0145066_23465384.jpg



う~ん、貝に眼、貝に眼、貝にも眼があるんですよ・・・・・・・・
必死にオニヒトデは逃げようと、そしてホラ貝は覆い被さろうとしています。


われわれ人間には超スローモーションに見えます(ほんとゆっくりなんです)が
2匹にとっては生死をかけた真剣な戦いです。
われわれもじーっと皆で見つめました。


しかし、このときはエギジット間際だったためあまり時間も残されてなく、その後数枚を撮って上がることになりました。


このときは、最後まで見たかった気持ちと、いやもう十分でしょうという気持ちの両方が
混在していました。


タイトルは、「ホラ~貝」にすべきだったかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・m(_)m



そうそう、ホラ貝の英名は [trumpet triton] トランペットトリトン ですって!
こういう一面に反して、なんかさわやかじゃないですか(笑)




d0145066_19513712.jpg

by divesprout | 2008-03-25 00:25 | 串本
<< 行ってきました。 大から小まで >>