リクエスト

 
 ショップに着いて挨拶を済ませてくつろいでいると、ガイドさんが、

 ガ「すぷらうとさん、明日の1本目は僕とマンツーマンです。見たい魚とかポイントのリクエスト
  ありますか? 何でも言って下さい!。」

 ラッキー! でも、見たい魚・・・・ここで大物って訳にもいかないし(爆)・・・・ 行きたいポイント・・・・このショップも2回目だし、串本自体も3回目。前回はボロカサゴ見たさで来たけど、今回は何も考えてなかったわ(笑)
 
  す「そうですね~、ミノカサゴの幼魚とか、そうそうハナイカって見たことないので見たい
    です。」

 ガ「う~ん、ハナイカはちょっと厳しいですが、ミノカサゴ幼魚なら・・・・努力します!」

 なんと頼もしい。さすが某ダイビング誌のベストガイドにもノミネートされたガイドさんやな~。



 







 1本目ポイントは住崎です。エントリーして、最初からミノカサゴyg狙いです。

5分とかからないうちに、スレートに「いました!ネッタイミノカサゴyg」と書かれて指示棒を
指してくれました。
 
 スゲェ~小っちゃいです。
 
d0145066_21473471.jpg

d0145066_2148071.jpg



 どのくらいの大きさか比べるため、ガイドさんが手を横に置いてくれました。


d0145066_21493816.jpg



 う~ん、もうちょっと引いた構図のショットも何枚か撮ればよかったと反省しました。
ボロの時もですが、できるだけ大きく写そうとしてしまう傾向にあるようです(苦笑)

しかし、実力のある現地ガイドは頼もしいです!想像よりはるかに小さい個体を見せてくれました。


 この日は他でもミノカサゴをよく見かけました。

d0145066_21595530.jpg

 ハナミノカサゴ



d0145066_2201272.jpg

 スリバチカイメンで休むキリンミノカサゴ



つい見かけるといつも撮ってます(笑)
by divesprout | 2008-03-29 22:15 | 串本
<< エビ、カニは好きですか? その1 行ってきました。 >>