エビ、カニは好きですか? その1

 ガイドさんとの会話から・・・

ガ「魚の他にエビ、カニは好きですか? 今ならフリソデエビのペアが見れますよ。
  ウミウシはどうですか?」

す「エビ、カニはあまり撮ってないですが、好きですよ。ウミウシは・・・・・
  なぜか興味ないんですよ(笑)」

ガ「(笑)ウミウシいらないですかぁ~ そうはっきり言ってくれたほうがガイドしやすいので
  ありがたいです(笑) アートっぽい写真と図鑑っぽい写真、どういう感じの写真が
  好きですか?」  

す「??? ・・・どうでしょうね? アートっぽく撮るなんて無理なんで、図鑑っぽい写真
  ですかね~」

 いろいろ尋ねられました。ガイドさんもイメトレしてくれてるのでしょうか(笑) こんな素人の
私にも聞いてくれるだけありがたいです。


d0145066_23114842.jpg







 
 
 1本目の住崎にいました。イソコンペイトウガニです。トゲトサカに棲んでいました。
棲み処であるトサカのポリプを切って、自分の体にくっつけ見事に擬態するカニです。

 この個体もトサカのポリプを頭に乗せて擬態していました。
 
d0145066_2247238.jpg

d0145066_22472423.jpg

d0145066_22473973.jpg


エビ、カニは拡大するとウルトラマンの怪獣チックというか異星人っぽい種が多いですね(笑)

 
 実際に潜っているときの発見も興奮しますが、写真に収めて後から見るとあらためて生態や体の模様がよくわかるのが、カメラのいいトコですね!
ただしダイレクトなダイビングの気持ちよさっていうのは忘れがちですが(苦笑)


 
by divesprout | 2008-03-31 23:05 | 串本
<< エビ、カニは好きですか? その2 リクエスト >>