あやふやなもの

  
d0145066_214891.jpg
                         クロヘリアメフラシ

 

 つい気を抜くとブログの更新が滞ってしまいます。
ここでも元来のズボラな性格がやはり反映してしまいますね^^;
 
 先週、地元の隣の隣の若狭町の常神半島の神子(みこ)で潜りました。
春の日本海です。水温はー5m付近で17℃、-20m~-30mでは14℃でした。

 この時期の若狭、越前の海って・・・・・
毎年潜ってますが、特に珍しいものが見れるというのはあまりないかも・・・・・
いや人それぞれなんでそう言い切ってはいけませんね。すいません。
相手は自然なんで、捕食とか産卵とか格闘とかネイチャーシーンを見せてくれないか・・・
なんて思いながらエントリーです。

 




 この日も50mmマクロレンズです。
久々にAFにしてみました。カスタム機能の親指AFサーボってやつです。
キヤノン専用語ですね。
ニコンでは「コンティニュアスAFサーボ」というのでしょうか?
AFのモードも普段のONE SHOTからAI SERVOに替えました。

以前も試したのですが結果ピンボケが多くあまり信用してませんでした。
そのピンボケ量産の時はAFモードはONE SHOTのままだったのがいけなかったのかと思い
今回はAI SERVOにしてみたんです。


d0145066_22593321.jpg

                         カサゴ幼魚


d0145066_2214222.jpg

                         ウミサボテン


d0145066_22151596.jpg

                          ?クラゲ



 
 撮ってから水中で液晶を見ながら、またまたピンボケを量産したように見えてたんです。
「やっぱりマクロでAFは・・・やめておこう。マニュアルに限るな~~。」
などどちょっと(笑)思い上がってました、
                         
 
いざ陸でPCを通して見てみると、ピントはかなりの確立で狙ったとおりでした・・・・

おかしかったのは自分の眼でしたm(_)m
そろそろ、老眼化でしょうか・・・

d0145066_22403560.jpg


このスナイソギンチャクに小さなエビが群れてるのが見えますでしょうか?
私はこれを撮りながらずっとこれは小魚が群れてると思ってたんです。
後から愕然としたのでありました(笑)

 
by divesprout | 2008-05-15 22:55 | 神子
<< マクロよりマグロ なかなか手強い・・・ >>