待ってくれ~

 初日2本目のポイント外離南(そとばなれみなみ)です。
ここもサンゴの群生している浅場から、なだらかに傾斜したガレ場が深いほうへ続いていました。
 ガレ場では途中に砂地があったりして、キンセンハゼ、オドリハゼ、ヤマブキハゼ、ヒレフリサンカクハゼ、ハタタテシノビハゼ・・・などなど、また中層でアカククリ、ツバメウオ、ウメイロモドキなんかを見て撮って(撮れてないけど)、再び浅場に帰ってくると、ガイドのトシさんが指さしてます。

d0145066_21343669.jpg

d0145066_21351566.jpg



 やっぱりヒカリモノ、群れが大好きなのでこの日一番のダッシュで追いかけました。
ギンガメアジ?と思いましたが、トシさんのスレートには「インドオキアジ」と書かれてました。
体高がギンガメより少しあって、丸いでしょうか。


初めて会いました。これは是非、真横から撮りたい、撮りたいぞ~~~


d0145066_21413718.jpg

d0145066_21415686.jpg



決して群れは素早く逃げようとしません。斜め後ろからかなり寄らせてくれます。


しかし、丸い魚眼で斜め後ろの泳ぎの下手な泡をボコボコ吐く物体をチラ見してあざ笑うかのように涼しい顔?して群れは止まりません。


決して私を横にして並行には泳いでくれませんでした。
余裕でかわされた感じです(笑)

d0145066_21504463.jpg



ちょっとストロボも弱いままで撮ってます(笑)


トシさんは
「あまりヨソでは見れませんよ。かなり寄れてましたね~。」
と言ってくれましたが、すべて斜め後ろからのショットばかり・・・・
残念でした。

これは2人、3人で協力して先回りしたりすると前、横から撮れそうですね。


ま、記憶には鮮明に残ったのでヨシとしよう!です。
by divesprout | 2008-05-29 22:11 | 西表島
<< MASKED RIDER AM... 初めて行く海では >>