崎山沖の根

 2日目です。
まだ外洋はウネリが少しありましたが、島の西の崎山沖の根で1本目です。
イソマグロの大編隊が見たい~!
d0145066_2130523.jpg

 エントリーしてカスミチョウチョウウオがなかなかの数です。う~んキレイ。


d0145066_21332338.jpg

 グルクンも群れてます。


d0145066_21342185.jpg

 ツムブリの偵察部隊です(笑)



 マグロの2,3個体は何度か遭遇しましたが大編隊には会えません。
まあ、1回潜ったくらいで会えるものでもないわなぁ~とか思いながら終盤に、
来てくれました
d0145066_21431579.jpg

d0145066_21435181.jpg

 ブラックフィンバラクーダ登場です。
もっと寄りたかったのですが・・・サアッーっと通過しただけです。もうちょっと見たい~!





でも時間切れです。
ここはドリフトだったのでガイドさんが浮上のためシグナルフロートを上げると、なんとフロートの上がぽっかり穴が開いて、エアがプスーッと抜けていきます。・・・・ちょっと笑いました。
私もたまたまフロートを持ってたので膨らませようとするとガイドさんが私のフロートを取り上げ
後ろを指します。
d0145066_2242121.jpg

d0145066_2245931.jpg

d0145066_2251449.jpg


 振り向きざまに撮りました。ちょっと下から煽りたかったですね。
 ストロボもこのときはS-TTLだったかな~?ちょっと弱いです。
 フル発光でいくべきでした。


  エギジット後
 す「ここいいですね!地形とか見れた魚とかちょっと雰囲気がパラオっぽいですよね!?」
 ガ「でしょ!ニュードロップオフって感じでしょ!」

 す「うん・・・はぁ・・・・。」
 

 ニュードロップオフは潜ったことないので分からないのでありました(笑)
 でも、さすが西表!です。



 
by divesprout | 2008-06-09 22:34 | 西表島
<< 新たな息吹 ~ってな感じで・・・・・(初日... >>