人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照明アシスタント

 今週は京都舞鶴沖の冠島に行ってきました。ここの紹介は次回にでも~。

 先週の田辺の続きを。
 2本目の南部出しです。ここでは今ハナイカの卵が確認されているのでこれはぜひ見たいと
伝えました。
 しかし、岩の下に産みつけられていて、外付けストロボのカメラじゃ入らないやろとのこと。

 するとガイドさんが
「今日は○リン○イビングの○石昭ばりにうちの新人スタッフを照明アシスタントにして、
 後ろからライトで当ててもらったらええで~。」 平日はなにかとお得です(笑)

 エントリーしてハナイカの卵の岩に直行です。
どれどれ、ドコに卵が・・・・・・・・ありました。岩にぶら下がってます。でもかなり奥です。
ストロボ2台ともをカメラから外して奥のほうにカメラを入れて何枚かファインダーを覗かずシャッター切りましたが写せず・・・・・ カメラの上下の向きが狭くて制限されたのでそのアングルでは厳しかったみたいです。新人さんも一生懸命照らしてくれましたが・・・成果なしです~・・・

照明アシスタント_d0145066_23231122.jpg

近くに親?らしきハナイカがじっとしてました。動かないとこんな地味です。

照明アシスタント_d0145066_23285476.jpg

動き出すといつものようにこうなります(笑)


 ハナイカの卵をあきらめてしばらく砂地を散策しているとガイドさんが呼んでます。
照明アシスタント_d0145066_2336597.jpg

照明アシスタント_d0145066_23371787.jpg


 何に指さしてるのか最初分かりませんでしたが、しばらく目を慣らしてやっと分かりました。
 
 タツノイトコです。初めて見ました。
全長5cm切るくらいでしょうか。また50mmレンズには厳しい被写体でした。

10枚ほど撮ってピント合ってたのは3枚ほど・・・・なかなか眼付近にピントを合わすのが
難しかったです。尻尾を海草に巻きつけているのは後から分かりました(笑)

「ふわ~っと寄ってきたからこの海草に誘導したったんや。」
さすがガイドさんの眼は違います。
by divesprout | 2008-07-13 23:58 | 田辺
<< 今年も通う ロックオンしました >>