珍客それとも常連さん?

小ネタです。

d0145066_21204560.jpg

d0145066_21212939.jpg

              フエフキダイ科 イトフエフキ
                  
昨年よりこちら若狭湾でよく見かけますイトフエフキです。
初夏にはまだ見れないのですが8月後半くらいから水深10mくらいまでの浅場に単独で
泳いでます。

 たしかおととしまでは見れた記憶がありません。初めて見たときはヨスジフエダイygかと
思いました(笑) 上の写真のほうが若い個体ですがこれも小さいほうがかわいいですね。

 これも死滅回遊魚の一種?で今の季節に見れるのでしょうか?それとももう既にこの辺りに定住
してるのかなぁ??

 それと
d0145066_21472541.jpgd0145066_21474156.jpg
     



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

      
            
       フエダイ科 ヨコスジフエダイ          フエダイ科 クロホシフエダイ ?

         
  こんなフエダイ科の魚も昨年からよく見ます。以前はいなかったんじゃない?
温暖化のせいといってしまえばそれまでですが、このかわりにここで見れなくなってしまう種も
いるのかもしれませんね。 しかしなんでフエフキダイ、フエダイ科ばかり目につくのか?

 そういえばまだ今シーズンはエチゼンクラゲ見てないなぁ。3、4年前ほどの異常発生は
勘弁してほしいですが、少しなら見たいぞ~!

    

      
by divesprout | 2008-10-25 22:21 | 神子
<< 完成! 何撮ってたん? >>