ハナゴイふたたび その1

 昨年5月に西表島で潜ったときに印象に残ったのが無数のアカネハナゴイの乱舞でした。

 日本海で潜ることが多いのでいつまでたっても、赤や黄色の魚の群れには惹かれてしまいます。やはり群れ好きなもので^^

d0145066_23171078.jpg

d0145066_23175874.jpg



 レンズはEF20mm F2,8 USMです。ここでデビューです。
いつものトキナーフィッシュアイではどうもこの5cmほどのアカネハナゴイの個々を写すのは
難しいかな~?と思ったからです。画角はトキナーのほうがいいですけど^^

d0145066_23232851.jpg

d0145066_23253138.jpg


 久々のUSMレンズ・・・・・AFはやっ!被写体深度もたっぷりとれるみたいでいいかも^^

このポイント名は「Gスポット」です。水深5mくらいの浅場にアカネハナゴイの住み着くサンゴエリアがあります。このとき曇ってたのでガイドさんと他のゲストはマクロ撮影に行くとのことでここにひとり放置してもらえました^^ 


d0145066_23333829.jpg

d0145066_23325592.jpg



前回はもっともっと数が多かったような・・・??冬だしちょっと数が少ないのか?
見るのも2回目で差し込む光も少なかったせいでしょうか?
何か感激の度合いが低かったのでしたが、それでもこの時間ひとりでこのエリアを独占して
撮影させてもらえたので幸せでした~~^^

それにしてもあらためてワイド撮影は太陽って・・・重要ですね。。。。
by divesprout | 2009-01-16 23:48 | 西表島
<< 黄色い五角形 水に泡 >>