猛アピール!

 え~、6月に入ってからはここで定額給付金ダイブという企画に参加させていただいてます。¥12000支払えば1ヶ月間セルフなら何本潜ってもOKなんです^^ 
ここは車で30分とかからないので、仕事が早く終われる日には夕方1本潜りに行くこともできたりします・・・・・

 
 見慣れたつもりの地元の海中でもよく見るとまだまだ新たな発見があります。

d0145066_1933432.jpg


ダイナンギンポです。初めて見ました。
最初は「日本海でウツボか~!?」と思いましたが顔が全然違います(笑)
何か困っているの?というようないつも悲しげな瞳です・・・・ 体長20cmくらいでしょうか。
ギンポにしては大型ですね。



d0145066_19384873.jpg



こちらはベニツケギンポ。

胸鰭の上部にシュッと赤い模様が入っているのが特徴ですが・・・・これは見れませんね^^;
それがベニの由来らしいです。
これを見た瞬間、ふとオオカズナギが頭に浮かびまして・・・・・
「ついに越前でオオカズナギ発見!」とひとり勝手に盛り上がってましたが、違いましたね(恥)
これも20cmはありましたよ。。。



そしておなじみ普通種のホシノハゼが・・・・

d0145066_20552816.jpg

d0145066_20554525.jpg


すんごい婚姻色を出していました!
近くの♀に猛アピールするために動きまくりで、ファインダーに収まったと思った瞬間に
いなくなってしまって・・・・普通に全体像が入ったカットが撮れませんでした。
興奮していたんでしょうね~! ハゼともども私も^^


でも、ホシノハゼ♂も‘やるときはやる’って感じで・・・いたく感動しました。


ただこのときカメラ構えている姿が♂ホシノハゼくんにはえらく警戒させてしまったようで
晴れ舞台の邪魔をしてしまったな~と反省しています。


地味な配色の生物が多いですが・・・生態行動はこっちの海でも同じで面白いです!
by divesprout | 2009-06-13 21:21 | 南越前
<< ベストダイブ!? 初・大瀬崎 >>