2013年 09月 06日 ( 1 )

サンショウウオファイブ

先週は初めて岐阜県の川へ。

川の水温が温かいうちに今年は是非行っておこうと^^       目指すはもちろん・・・・天然記念物オオサンショウウオ
お世話になったのは伊藤潜水企画さん。                      

d0145066_0164044.jpg


普段からリサーチされておられるので、あっさりと5匹(5頭?)が一緒に入っている岩の下を教えてくれました。
写真で見るとわかりやすいですが、実際目で見るとなかなか石と区別がつきにくいですね。
初心者ではなかなか見つけるのは難しそうです。

d0145066_0313834.jpg

                                                 トウヨシノボリをそえて~

夜行性なのでなかなかアクションを起こしてくれませんが、それを待つのも楽しいものです。
最初は見えていませんでしたが、自分の眼が慣れてくるとオオサンショウウオの眼と鼻孔も見えてきます。
4本指の手がかわいいですね。ちなみに後足は5本指だそうです。

d0145066_0381283.jpg

ここはトンネル状なので岩の後ろに回ると、尻尾が丸見えでした・・・・

5mmウエットスーツでも冷たさを感じていないつもりで5時間くらいシュノーケリングしていましたが帰宅するなりどっと疲れが・・・・・・・・・・・
体温を計ると38.2℃でした^^;
もっと温かい装備が必要ですね(笑)
by divesprout | 2013-09-06 01:01 | 岐阜の河川