2014年 08月 08日 ( 1 )

ハッチアウトは突然に

約1カ月前の常神半島神子オマト浜です。
この日はここで2年前にオオカズナギを偶然見かけたことことがあるので、今年はどうかなと
探して岩礁の穴、隙間をあちこち覗いていました。

イチモンジハゼがやたらと目につくなぁと思っていたらそのうちの一ヶ所で、
d0145066_22393984.jpg



体をプルプル動かし始めて稚魚が出てきます。
いきない想像してない魚のハッチアウトが始まるとは・・・・・・慌てふためきました^^

d0145066_22495133.jpg
d0145066_2250133.jpg


体を震わして、鰭をパタパタ動かす行為でハッチが始まったとはわかるのですが、実際は飛び出してくる物体が小さすぎて稚魚とは確認できないままシャッターを切っています。
おそらく稚魚なのであろうと・・・

d0145066_22562075.jpg


このときはライト持ってなかったのでストロボだけです。
ストロボのチャージ考えないでライトのみで撮っていたらまた違った結果だったかも。
昼間なので光に誘われて邪魔になる浮遊生物も入り込まないしねぇ。

下調べ全くなしでハッチに遭遇できたのは初めてです。
こんな機会はそうはないでしょうなぁ・・・・・またいつか狙えるかな~?
by divesprout | 2014-08-08 23:08 | 神子