カテゴリ:串本( 16 )

イラストつき

ひきつづきダイブゼストさんです。
d0145066_026485.jpg

もう5年も観察を続けているというクロホシハゼです。
みつぎさんが・・・・ある技を使うと
あらあら不思議、ハゼばかりかテッポウエビも穴から出てきました^^
まるでハゼとみつぎさんは顔見知りかのようで、
60mmレンズでかなり寄れました~

ログ付け時には、
d0145066_0355551.jpg

こんなかわいい直筆イラストをスラスラと描いてプレゼントしてくれました。

絵やイラストをさらっと描けるなんて素敵だな~と。
by divesprout | 2011-12-19 00:47 | 串本

おんぶ

今回は初のダイブゼストでした。
d0145066_22443916.jpg

オトヒメエビのおんぶ?・・・・・・・・撮りたいじゃないですか^^
d0145066_22533748.jpg


イラモが左腕の下で待ち構えているのを除けば、浅いのでじっくり撮れました。
みつぎさんならではのネタ、こだわりがあって面白かったです。

今年は潜った本数自体は少ないですが、初めて行くショップが多いのでいろいろ新鮮です。
by divesprout | 2011-12-04 23:05 | 串本

ひらべったい住人 その2

 3月5日の串本です。
この日も私以外はノーゲスト。
浅地ドリフトとかもできちゃうとのことでしたが、釣り船が何艘か先にいたので断念。
で、やはり今しか見れない旬のモノとのことでまたツバクロエイ探しをしました。
とくにこの日は(も?)こだわりがなかったので・・・なんだか貸切が心地いいので串本に通っているような(笑)


2本目のサンビラ・・・・・
ここは天候的に他のポイントに入れないときの保険的?ポイントなのでしょうか?
凪の日にあえてサンビラに入ることはあまりしないらしいのですが、「ツバクロエイならサンビラ!」というガイドIさんの強いプッシュで行くことに。

d0145066_22354361.jpg


これは先ほどまでここにいた痕跡^^
見れなかったら悔しいのでまずはこれだけでも?!(笑)

さて実物は?
by divesprout | 2009-03-09 23:32 | 串本

もう3月

d0145066_21261174.jpg


早くも3月なんですね。
日本近海の水温も底を超えたでしょうか?

串本、田辺あたりは黒潮の接岸で水温、透明度がすこぶる上がってるみたいだし、
最近チェックするようになってきた大瀬崎のいろいろなサービスのログにはアンコウが湾内で見れていたそうで(今はいなくなったとか?)、どこか潜りにいきたいとウズウズしてます。
日本海側も、潜ってみれば今、そこでしか見れない何かに会えるはず・・・だ。冷たいけど(笑

2月は結局串本で3本潜っただけでした。
今日の写真はその日の3本目の住崎のオレンジ色のイソコンペイトウガ二です。
ギョロちゃんで撮りました。
スルーしちゃう人も多いらしいのですが、オレンジ色は初めて見たので刺さりましたよ~笑)
宿主のポリプの色に体色を合わせるのでしょうね。
個人的には大ヒットでした。
by divesprout | 2009-03-02 21:43 | 串本

流すだけですよ

2月4日の2本目備前の続きです。

この2本目ではまずアザハタの根付近の砂地にツバクロエイ、ワニゴチなど探しに行き
アザハタの根は流すだけにして、その後ボロカサゴを探しに行くという予定でした。


砂地でガイドIさんは探索中に私はやはり・・・・
d0145066_22301860.jpg

d0145066_22304044.jpg



この日は根付きのクロホシイシモチがわんさか群れていました^^
群れ好きなので・・・・すっかり探し物はIさんに任せて群れ撮影に没頭してました。
冬なのにこの数・・・・季節は関係ないのでしょうか??
アザハタの存在も忘れてしまうくらいでした。

ツバクロエイは居なかったみたいでIさんが呼んでます。


                    (アザハタの根は流すだけですよ)

d0145066_22365524.jpg



                       (流すだけですよ!)



d0145066_22394143.jpg


          「チリチリチリ~ン」     「は~い、行きます行きますよ~」


その後、無事ボロには会えました。
そしてオマケ?で撮りやすい位置に住んでいるフリソデエビも

ちょっと下から
d0145066_224584.jpg


d0145066_2245446.jpg


ワイドレンズでしたが、他ゲストがいないので遠慮なしで寄りました。
d0145066_22481912.jpg



ボロカサゴでエネルギーを使い果たし(爆)、
このトキナーATX107Fisheyeでフリソデエビってどう?と思ってましたし、
3本目にギョロレンズでフリソデエビは予定してたので、ちょっと気が抜けたまま(笑)
撮ってたような・・・



でも3本目ではフリソデくんには会えず・・・・・・・一期一会ですなぁ^^
by divesprout | 2009-02-16 23:07 | 串本

もっと冷静に、ね。

2本目の備前にて。

ボロカサゴが数日前まで確認されていたらしいので探索しましたしてもらいました。
できればボロのあくびが撮りたい!

備前といってもエリアは広大です。
ましてガイドのIさんは「潜るの6日ぶり~」と
言ってたっけ(笑)    
「たぶん・・・・・無理やろなぁ・・・・」と思ってIさんを目で追っていました。






するとIさんがしばらくしてスレートに「いたー」と書いています。
ダッシュで向かうと
d0145066_0184181.jpg

d0145066_0185287.jpg


おぉ赤ボロォ~!

ボロをワイドレンズで撮れる!テンション上がりまくりです!

d0145066_0215288.jpg

d0145066_0232514.jpg

d0145066_0234262.jpg



このボロだけで40枚は撮ってました(爆)

ボロは泳ぎが苦手みたいでピョ~ンと跳ねてすぐ着地、ピョ~ンと跳ねてすぐ着地の
繰り返しでした。一度に長距離は泳げないのかな?
それでも正面にまわると体を反転させようとして向きを変えます。


このときIさんは手にライトを持って一生懸命ボロを照らしてくれてました。
私はボロの正面にまわることばかりに気をとられてしまい
カメラはずーっと同じ設定ばかりで撮ってました^^;

ストロボ消してバックライトだけでボロの鰭を透かして撮ったりすることも・・・・
この状況ならできたはずなのに・・・

d0145066_0534283.jpg


すーーーっかり忘れてましたね
またやっちゃったってとこです^^;;
by divesprout | 2009-02-10 01:13 | 串本

ひらべったい住人

2月5日、串本へ行ってきました。
ショップ2階に前泊して3本潜ってきました。

他ゲストが・・・・・0。他ショップ、サービスも0!
完全貸切でした!!

す「1本目どこ行くの?~」
ガ「(笑)・・・どこって、どこでも好きなトコ行きますよ~!リクエストもなんでも!」

あ~ありがたや、ありがたや^^
串本屈指の大型人気ショップが私だけのために(笑)

冬ということでここ数日ツバクロエイ、カスザメが見れてるとのこと。

す「あの~、ワニゴチ見たことないんで見たいんですけど、カスザメのあくびシーンも」
ガ「ワニゴチねぇ~、居るかもしれませんねぇ。カスザメのあくびもチャレンジしてみます」

他にも貸切をいいことに多め(笑)のリクエストを伝えました^^

d0145066_22313316.jpg

d0145066_2232846.jpg

d0145066_22324426.jpg

d0145066_22344074.jpg


1本目の島廻りで潜行早々にカスザメ発見!
砂に埋まっててもガイドさんには見えるんですねぇ。指されても最初わかりませんでした^^

肝心のあくびは・・・・スレートに「次するかも!」と書かれて待ちましたが、残念なしです。

2本目の備前で
d0145066_22411765.jpg

d0145066_22435780.jpg


やった!ついにワニゴチ見れました。
写真は3枚ほど撮って逃げられちゃいましたが、ま、ファーストコンタクトということで(笑)

これが・・・80cmくらいはあったかも(誇張?)・・・大きかったです^^
そんでもってほんまひらべったいんです!
カレイ、ヒラメと同じく立体的な構図が難しいんかな~?
眼だけマクロで撮っても絵になるのがよくわかりました。


残念ながらツバクロエイは見れませんでしたが、ヤッコエイが居たりと
ひらべったい住人にいろいろ会えました。。。。。
by divesprout | 2009-02-07 23:03 | 串本

魚露目8号 始動~!!

串本で魚露目8号進水してきました。

d0145066_22442833.jpg

d0145066_2245020.jpg


1本目の備前からの2枚です。
1本目はベタナギ、透明度も今までの串本では最高(15~20m?)、ゲスト3名と申し分ない
コンディションでした。

ひさびさの備前のアザハタの根でこの透明度・・・・・ふつうにフィッシュアイで入ればよかったのは言うまでもありません(笑)
カエルアンコウ撮りながらでも背景にイシモチの群れが写せます。

アザハタもカエルアンコウも同じレンズでこんな風に撮れるのに少しビックリです。



d0145066_22581014.jpg

d0145066_22593092.jpg

ただ、このような隅が流れてしまう写真を量産しました。
隅が流れてない写真がなかったといってもいいくらいです・・・・・
SSをいじったり、絞りを変えたりしましたがこの描写とは関係ない?かな。



d0145066_2344549.jpg


陸では流れてないので、レンズとポートの相性が悪いのでしょうか。
これが改善されれば、ほんま面白そうですよ~^^
by divesprout | 2008-11-10 23:16 | 串本

エビ、カニは好きですか? その2

 この日の3本目は当初、イスズミ礁でフリソデエビのペア狙いでしたが、ボートで出港するやいなや南西からの風が強まり、急遽ポイントをグラスワールドへ変更しました。

 グラスワールドも透明度はイマ一つ。
3本目で身体も冷えてきていたのかあまり集中力もなく、漠然とカメラを持って潜っていたような・・・・ ガイドさんが他のゲストにいろいろウミウシを紹介している近くで他のものばかり撮ってました。

 すると、やっと私も呼んでくれてます。

 
 



   「何かな~。」
 期待してそこへ行きます。

 

 「ムシャムシャ、モグモグ、ムシャムシャ、モグモグ、、、、、、」
 
 音が聞こえます。はて?何の音?
d0145066_22425635.jpg




 フリソデエビがヒトデを食べていました。

 

 
 音は嘘です。     
 そんな大きな音はしません  m(_)m   
d0145066_22475389.jpg

d0145066_22482793.jpg

d0145066_22503046.jpg


 ペアは見れませんでしたが、このカメラに換えてから初めて撮るフリソデエビでしたので
うれしかったんです。 もっともフリソデエビは迷惑そうでしたが・・・・・
こういうのはもっと寄るべきですかね~?




 

More 他にも
by divesprout | 2008-04-04 23:14 | 串本

エビ、カニは好きですか? その1

 ガイドさんとの会話から・・・

ガ「魚の他にエビ、カニは好きですか? 今ならフリソデエビのペアが見れますよ。
  ウミウシはどうですか?」

す「エビ、カニはあまり撮ってないですが、好きですよ。ウミウシは・・・・・
  なぜか興味ないんですよ(笑)」

ガ「(笑)ウミウシいらないですかぁ~ そうはっきり言ってくれたほうがガイドしやすいので
  ありがたいです(笑) アートっぽい写真と図鑑っぽい写真、どういう感じの写真が
  好きですか?」  

す「??? ・・・どうでしょうね? アートっぽく撮るなんて無理なんで、図鑑っぽい写真
  ですかね~」

 いろいろ尋ねられました。ガイドさんもイメトレしてくれてるのでしょうか(笑) こんな素人の
私にも聞いてくれるだけありがたいです。


d0145066_23114842.jpg


磯金平糖蟹
by divesprout | 2008-03-31 23:05 | 串本