<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ココロミ

 前から試したいことがありました。

カメラハウジングなる「魔法の箱」があるし、ダイビング以外でもこれを活用して
何かおもしろいことができないかな?と・・・


 4月10日(木)、奥琵琶湖の海津大崎の桜です。
d0145066_031188.jpg

d0145066_0313262.jpg


 

 ここは琵琶湖の最北端の地で、湖を取り囲む道路沿いの桜並木が有名な花見の名所です。
近畿の平地に比べてやや開花時期が遅いせいか、遅めの花見を楽しむ観光客がどっとこの時期押し寄せてきます。

 あいにくこの日は小雨まじりの曇り空でした。桜も八分咲きくらいだったでしょうか。
平日のせいもあり観光客もやや少なめです。

ココロミました
by divesprout | 2008-04-14 01:12 | 琵琶湖

地球の海フォトコンテスト2008

d0145066_21482381.jpg

                   「クラゲのゆりかごに抱かれて」       2007.9.20 冠島
    EOS30D+X-2    EFS18-55mm   Tv1/80  Av8.0  ノーストロボ




 遅れましたが、「地球の海フォトコンテスト2008」ネイチャー部門に上の1枚が入賞しました。

これMIXIの「キヤノンデジタル・・・・」にも以前に投稿してましたね^^;

1年に1度くらいは公の場に発表したいものです(よね?)






 このフォトコンテストに同時に応募した、こちらの1枚

d0145066_23373086.jpg

                               2007.9.20 冠島  同じ日ですね(笑)
EOS30D+X-2 Tokina AT-X 107 DX Fisheye(10~17mm ) Tv1/125 Av6.3
D-2000+D-2000S


タイトルは何てつけたか忘れちゃいました。



こっちのほうが個人的には自由部門に入って欲しかったのですが・・・・
選ばれませんでした・・・・・ノーマルのスズメダイじゃダメ?(笑) そういう問題じゃないか・・・・




去年、カメラをデジタル1眼に換えてから俄然海に行くペースが上がりました。
今年もいい出会いに期待しています!
d0145066_2265583.jpg


・・・・・これから新仕様になります・・・・・・・・INONと心中じゃ~(笑)!
by divesprout | 2008-04-09 22:45 | フォトコン

エビ、カニは好きですか? その2

 この日の3本目は当初、イスズミ礁でフリソデエビのペア狙いでしたが、ボートで出港するやいなや南西からの風が強まり、急遽ポイントをグラスワールドへ変更しました。

 グラスワールドも透明度はイマ一つ。
3本目で身体も冷えてきていたのかあまり集中力もなく、漠然とカメラを持って潜っていたような・・・・ ガイドさんが他のゲストにいろいろウミウシを紹介している近くで他のものばかり撮ってました。

 すると、やっと私も呼んでくれてます。

 
 



   「何かな~。」
 期待してそこへ行きます。

 

 「ムシャムシャ、モグモグ、ムシャムシャ、モグモグ、、、、、、」
 
 音が聞こえます。はて?何の音?
d0145066_22425635.jpg




 フリソデエビがヒトデを食べていました。

 

 
 音は嘘です。     
 そんな大きな音はしません  m(_)m   
d0145066_22475389.jpg

d0145066_22482793.jpg

d0145066_22503046.jpg


 ペアは見れませんでしたが、このカメラに換えてから初めて撮るフリソデエビでしたので
うれしかったんです。 もっともフリソデエビは迷惑そうでしたが・・・・・
こういうのはもっと寄るべきですかね~?




 

More 他にも
by divesprout | 2008-04-04 23:14 | 串本