<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そ~っと後ろから

 今日は生態写真です(笑)

 2日目の崎山沖の根にて
d0145066_2341089.jpg

d0145066_2342855.jpg


 
 前方にm級のイソマグロが見えました。
そっと近づくとなにやら様子が違う・・・・・・



いつもは常に胸鰭を横に張って泳いでいるイメージしかないのですが
胸鰭を少し斜め下に下げてポカ~ンとホバリングしてます! 
何でしょう? イソマグロのクリーニングシーン?



気づかれないように(無理ですが・笑)
そ~っと後ろから近づこうとしました。しかし

d0145066_23182039.jpg


逃げられました・・・



トリミングしてみました。
d0145066_23141940.jpg

d0145066_23144265.jpg


クリーニングだったみたいです。
クリーニングしてくれていた魚が3匹ほど小さく写っています。
おそらくソメワケベラでしょう。


イソマグロをソメワケベラがクリーニング・・・・・・

常に泳いでいるイソマグロがソメワケベラを見つけたときにスピードを落として
お互いに接近するのでしょうか(笑)


こんな関係もあるんですね。 
もっと接近して見たいですが警戒されて無理でしょうね。

面白いシーンが見れました^^
by divesprout | 2008-06-22 23:37 | 西表島

サンゴ満喫

 今日は越前のビーチポイントでキアンコウygが見られるとの目撃情報から、
早めに起きてカメラのセッティングを済ませ器材を車に積んで向かおうとしたそのとき、

「すいません、今日は思ったより波が高いのでクローズにしたほうが・・・・・・・・・・・・」

無情のコールです。・・・・・・・たまにこんなことありますよね~(泣)

西表以来、天候に恵まれず潜りに行けてません。レアなキアンコウyg見たかった・・・
そろそろ水に浸からないと干上がってしまう~。





 気を取り直して、西表続けます(笑)
d0145066_20363263.jpg


 3日目2本目はミッドフィールドです。
d0145066_2144521.jpg

サンゴとその間の水路の底のキンチャクガニ等マクロ系生物が楽しめるポイントでしょうか。
この日は透明度がイマイチとスタッフが知らせてくれましたが、サンゴを楽しむことにしました。

 ガイドさんは同行のゲストとマンツーマンでマクロ系ダイビング。私は近くで放置OOOです。
魚影が濃いポイントでもないのでサンゴばっかり撮ってました。
d0145066_21102054.jpg

d0145066_21103881.jpg

d0145066_21301926.jpg



エダサンゴには初日に続きアサドスズメダイが目につきました。西表には多いのでしょうか?
久しぶりにドバァ~っとデバスズメも見たかったなあ~。

d0145066_21155485.jpg
d0145066_2116736.jpg


そういやカメラ始める前は、地形派ダイバー?けっこう地形好きだったんですよ^^
by divesprout | 2008-06-19 21:34 | 西表島

マグロは・・・・・・・・どうだった?

 ダイビング最終日は1本目と3本目にイソマグロ狙いで「トカキン曽根」に入りました。
d0145066_2281051.jpg


 ここは島の北側で上原港から10分ほどの近いポイントなのですが、イソマグロ、ギンガメアジ、バラクーダが見れるビッグポイントです、が、ハズレることも・・・・・・・・・・・・慣れてます(笑)

 1本目は潮見に入ったスタッフの指示で流した方向が実は誤りだったので、一度ボートに上がってエントリーし直すというちょっと・・・・な展開でした。特に大物も出ません。

 そして3本目に再度リベンジ。
d0145066_22211255.jpg

d0145066_22212758.jpg

d0145066_22214267.jpg

 群れてはくれませんがなんとか寄ろう、近づこうとしました。 ほかにヒカリモノは

d0145066_22235350.jpg

                        ナンヨウカイワリ


d0145066_22244923.jpg

                          ツムブリ

 群れには残念ながら会えずです。
そのかわりにハナゴイの群れがキレイだったので、
d0145066_223275.jpg

d0145066_22322852.jpg

d0145066_22324473.jpg

  なかなかガツーンとは寄らせてくれませんね。
このレンズでハナゴイ、ハナダイの群れを至近距離で写したいです・・・・・



 皆さんみたいに少ない写真で記事をまとめたいのですが、どうも私の場合いつも旅行記みたいになってしまいます(爆) 少ない写真でスマートにまとめたいものですね~!
by divesprout | 2008-06-16 22:54 | 西表島

新たな息吹

 2日目2本目も崎山沖の根でしたが・・・ハズレでした。
昼食をはさんで3本目は近場でマンツーマンのマクロポイントです。

 ガ「トウアカクマノミ見ますか?」
 す「まだ見たことないで~す(嬉)」

 ポイントはミダラ浜(美田良浜)。砂浜沖のポイントで浅く、エメラルドグリーン色の海です。
先にアンカーを打ちに行った若手スタッフに透明度を聞くと
 「ここは・・・・川が近くに流れこんでいてそんなに透明度は良くないんですよ~。」

 ふ~ん、上から見るとキレイな色なんですが。

 さてエントリーして目指した先は-11m付近の2つのイボハタゴイソギンチャクです。

たしかに透明度は10mくらいしかありません。指先で体を支えて海底をホフク前進です。

d0145066_22143370.jpg

d0145066_2214565.jpg

 すごい数のミツボシクロスズメygです~。アリンコみたいです。
 いろいろ生まれたての極小のスズメダイとかいますが、残念ながらトウアカはいませんね。

 

 近くのもう1つのイボハタゴイソギンチャクに向かうと
d0145066_2220331.jpg
d0145066_22205495.jpg

d0145066_2221165.jpg

d0145066_22214069.jpg

d0145066_222526.jpg


 ここは舞い上げるとなかなか沈降しない堆積したシルト?系の砂で苦労しました(泣)

 親のトウアカはいませんでしたがトウアカygがいます。カワイイですね。
しかし、トウアカは他のクマノミより弱いのでおそらくここも大きなクマノミに追い出されてしまうでしょうとのこと。

 トウアカの住処のイボハタゴイソギンチャクも不足気味らしいです・・・

それにしても親は育児放棄?それとも先に追い出されちゃったのでしょうか??


 がんばれ~ トウアカbabys!!

 
by divesprout | 2008-06-12 22:37 | 西表島

崎山沖の根

 2日目です。
まだ外洋はウネリが少しありましたが、島の西の崎山沖の根で1本目です。
イソマグロの大編隊が見たい~!
d0145066_2130523.jpg

 エントリーしてカスミチョウチョウウオがなかなかの数です。う~んキレイ。


d0145066_21332338.jpg

 グルクンも群れてます。


d0145066_21342185.jpg

 ツムブリの偵察部隊です(笑)



 マグロの2,3個体は何度か遭遇しましたが大編隊には会えません。
まあ、1回潜ったくらいで会えるものでもないわなぁ~とか思いながら終盤に、
来てくれました
d0145066_21431579.jpg

d0145066_21435181.jpg

 ブラックフィンバラクーダ登場です。
もっと寄りたかったのですが・・・サアッーっと通過しただけです。もうちょっと見たい~!





でも時間切れです。
ここはドリフトだったのでガイドさんが浮上のためシグナルフロートを上げると、なんとフロートの上がぽっかり穴が開いて、エアがプスーッと抜けていきます。・・・・ちょっと笑いました。
私もたまたまフロートを持ってたので膨らませようとするとガイドさんが私のフロートを取り上げ
後ろを指します。
d0145066_2242121.jpg

d0145066_2245931.jpg

d0145066_2251449.jpg


 振り向きざまに撮りました。ちょっと下から煽りたかったですね。
 ストロボもこのときはS-TTLだったかな~?ちょっと弱いです。
 フル発光でいくべきでした。


  エギジット後
 す「ここいいですね!地形とか見れた魚とかちょっと雰囲気がパラオっぽいですよね!?」
 ガ「でしょ!ニュードロップオフって感じでしょ!」

 す「うん・・・はぁ・・・・。」
 

 ニュードロップオフは潜ったことないので分からないのでありました(笑)
 でも、さすが西表!です。



 
by divesprout | 2008-06-09 22:34 | 西表島

~ってな感じで・・・・・(初日その他にも) 

 これまで初日の3本の写真を掲載してきましたが、
まだ載せてない写真も何枚か・・・・・
d0145066_22454013.jpg

d0145066_22455681.jpg

                         キツネウオ
 
 南の海の普通種でしょうか。ガイドさんに名前を聞いても
「あっ、キツネウオです。」
でおしまいでした(笑)  個人的にはかなりキレイだと思ったのですが・・・


d0145066_22471291.jpg

d0145066_22473056.jpg

                         ハダカハオコゼ
 
 これは本州でも見かけますが、白は初めてです。
今まで赤や黄緑は見ましたがこの色が一番いいですね。


d0145066_22485045.jpg

                        コクテンフグ

 タヌキ?犬?みたいでかわいい?ですね。南の海にはふだん見かけない大きなフグが
いろいろいるので見ると撮らずにはいられません(笑)


d0145066_22541696.jpg

d0145066_15212328.jpg

d0145066_22542811.jpg

                        ハナヒゲウツボyg

 今まで見たことなかったんです、ハナヒゲウツボ。黄色と青の華やかな成魚に会いたかったの
ですが、子供に先に会えました(笑)
 これは、近づくと引っ込むのでしょうか?他のゲストもおられたので遠慮して(笑)少し離れて撮りました。眼も黒いし、体も曲がってるのでピントが合わせづらいですね。撃沈でした。
難しいです。

 
 初日はこんな感じでした。
2日目はめざせ(笑)ワイドポイントです~!
by divesprout | 2008-06-06 23:09 | 西表島

なにやら外が騒がしい

d0145066_20502081.jpg

d0145066_2051235.jpg

d0145066_20511521.jpg

d0145066_20513310.jpg

 
 静かにしてくれないかな~!




 初日3本目ハナゴイの根です。
オキナワサンゴアマダイを見に斜面を降りる手前のガレ場に2個体いました。
なかなか引っ込まないサービスのいいかわいいジョーフィッシュでした。

ただレンズが相変わらず18-55mmだったので、一番寄ってもこのサイズにしか写りません。
もっと大きく写したかったなぁ・・・・

以前に串本で撮ったサイズくらいで

ジョーくん、お騒がせしちゃったね~。
by divesprout | 2008-06-04 21:17 | 西表島

乱舞

 
d0145066_23143727.jpg

d0145066_23162726.jpg

 
 
 初日1本目のGスポットでエントリしたら、いきなりこの景観~♪
 アカネハナゴイがこんなに~^^
 水深5m位で太陽もチラチラ見えてたので、すごく明るかったです。

 これ見たらストロボ使って撮るのは違うんじゃないか、このままで撮れないかと思いました。

d0145066_23172560.jpg

              ノーストロボ   SS1/20 f16      (かな~り補正してます)    
 
 SSが遅いので魚がみんなブレちゃってますね・・・・・・これは失敗!!
 ノーストロボでは厳しかったかな。

 またレンズが18-55mmだったので(18mm域ですが)画角がイマイチ狭いですね。
 もっと広角で撮りたかったな~。

 1匹ずつをマクロで追っても楽しめますが・・・・・サンゴに注意が必要ですよ!

ハナゴイの根
by divesprout | 2008-06-03 00:19 | 西表島