<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

予定は未定

ここにきて、まだ年末年始のダイビングトリップの予定がたってない・・・
d0145066_17541723.jpg


当初はシミランクルーズの予定をたてたが、燃油サーチャージが高いのと、
バンコク~プーケットのエアチケットが取れない(予定のサービスはまず自分でエアチケットの手配をしてみて、というスタンス)ので、なんとなく躊躇。 
→ここにきてサービスからチケット取れましたか、こちらでも何とかしますよ~と忘れかけた頃に催促のメール(笑) タイ今ヤバイやん。

d0145066_1851812.jpg


で、やっぱサーチャージ安めのパラオ行くか~と思い
直行便とブロガーさん御用達のサザンマリンダイバーズさんの手配を旅行会社に依頼。
11月半ばには、キャンセルの動きもあるのでということでじっくり待つ・・・

d0145066_1872060.jpg


最近連絡がやっと来て「サザンさんに空きが出ない」と・・・・
こちらからサザンの拓さんにメールで直訴という手に出ましたが「まことにすいませんが・・・」
との返事^^;

ならば2年ぶりにパラオスポートで極楽洋上トリップは・・・と思いたったが、12月29日が
満員でそれもボツ(直行便は名古屋発の12月28日~1月2日を予定)

単独参加なんでどうにかなるやろ~という考えが甘かったか^^;;;

d0145066_18204080.jpg


えーい、国内でも十分。沖縄へ行くか~ 石垣、西表潜りたいし。
冬の西表はどうやろ~とA氏に相談すると、北風吹くのでポイント限られるし・・・・
おすすめはできないと返事~。

d0145066_18254965.jpg


この前の須江潜った後は
「別にここや串本で正月潜っても十分楽しいやろ~。」
との感想だったのだが、やっぱこの時期に普通のウエットで潜れるとこに行きたいというのが本音です(笑

全く本文と関係ない写真は田辺のポイント、マッタケのミノカサゴ君です。
ギョロメレンズで、SS1/10~1/30で撮りました。ミノカサゴを遅めのシャッターで撮るという
イメージを実行しました。ヒレがフワ~ッて感じが出てほしかったんです。

長々と失礼しました~ m(_)m
by divesprout | 2008-11-27 18:48 | 田辺

組み合わせ

11月20日の田辺です。
この日は気温も低く水温も20℃くらい。2本まではセミドライスーツで入りましたが
3本目はギブアップしてドライスーツに着替えました。

マクロ系のポイントとのことでレンズは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ギョロメで(笑)
2本目のロングアーチではフリソデエビをリクエスト。
ギョロメは動く、近寄れない被写体は苦手なので、フリソデエビなんかちょうどいい組み合わせ
なんじゃないかと・・・。
d0145066_20515192.jpg


2匹いるらしいのですがこの日は1匹だけ。
ヒトデを捕食するシーンを見たかったのですが、なぜか動きまくりでもう大変でした。

d0145066_2054214.jpg

d0145066_21124456.jpg



こんなエダカイメンに登っちゃったりして逃げる逃げる(笑)
マクロ撮影でもこのレンズなら透明度の良し悪しも関係ありですね~

d0145066_20585620.jpg


どうもこのレンズは絞ったほうがいい画像になるのでf20で、ssは1/13というデータです。
もう少しssは上げたほうが(笑)

ポート先からエビちゃんまで10cmもなかったのですが、狭いトコでは障害物があったりで
ここにストロボ光を当てるのが難しいです・・・・・・・・・・・・・・・・でもけっこう病みつきかも(笑)
by divesprout | 2008-11-23 21:25 | 田辺

いろいろとお初でした

d0145066_0181983.jpg

記憶がなくならないうちに11月6日の須江のことを

この日、初めて100mmマクロ使いました(旧型、USMじゃないやつ)
d0145066_0241443.jpg

                      ハシナガウバウオ

今まで50mmマクロとかで必死に寄ってたのがウソみたいに少し離れてても、大きく写せる
ことにまず驚き~!

d0145066_0372593.jpg

                         ガラスハゼ     
                      
でもその分、ストロボの光量が足らなかったり

d0145066_0314160.jpg
 
                        ヒフキヨウジ

また背景が勝手に(笑)思ってた以上にボケます。

内浦ビーチも2本入りました。1本目はガイドとマンツーで内浦も貸切。2本目もマンツーで
内浦にはもう一人だけ潜ってはりました(笑)
d0145066_043694.jpg
d0145066_0433596.jpg

d0145066_0455297.jpg

d0145066_0465843.jpg

d0145066_0472140.jpg

d0145066_0515371.jpg


被写体だらけのスーパービーチでした。初めて見るものだらけで節操なくなんでも
撮りましたが、何もわからぬまま「撮っただけ」って感じでした(苦笑)

最後は
d0145066_0593820.jpg


桟橋に住みついているハナオコゼ君です。思ってた以上にデカイのでこのレンズではかなり
下がって撮りました。こんなんが大好きです(笑)

しっかり須江メンバー会員にもなったので、また行かねば!
by divesprout | 2008-11-19 01:11 | 須江

魚露目8号 始動~!!

串本で魚露目8号進水してきました。

d0145066_22442833.jpg

d0145066_2245020.jpg


1本目の備前からの2枚です。
1本目はベタナギ、透明度も今までの串本では最高(15~20m?)、ゲスト3名と申し分ない
コンディションでした。

ひさびさの備前のアザハタの根でこの透明度・・・・・ふつうにフィッシュアイで入ればよかったのは言うまでもありません(笑)
カエルアンコウ撮りながらでも背景にイシモチの群れが写せます。

アザハタもカエルアンコウも同じレンズでこんな風に撮れるのに少しビックリです。



d0145066_22581014.jpg

d0145066_22593092.jpg

ただ、このような隅が流れてしまう写真を量産しました。
隅が流れてない写真がなかったといってもいいくらいです・・・・・
SSをいじったり、絞りを変えたりしましたがこの描写とは関係ない?かな。



d0145066_2344549.jpg


陸では流れてないので、レンズとポートの相性が悪いのでしょうか。
これが改善されれば、ほんま面白そうですよ~^^
by divesprout | 2008-11-10 23:16 | 串本

完成!

 待望の魚露目8号レンズのポートが完成しました!
d0145066_1622769.jpg

今回はkenyuさんにいろいろアドバイスいただきまして感謝しておりますm(_)m

また改造を依頼したP社のMさんにもご無理言って間に合わせていただきました。
ありがとうございました。

これから串本、須江と2日間行ってきます。
内浦ビーチも予定してます!どんなスーパービーチポイントなんでしょ!?
楽しみです。
by divesprout | 2008-11-04 16:29 | カメラ機材