<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マクロでオオモノ

 12月も残すところあとわずか・・・
ブログの更新もサボってましたが、このまま年明けを迎えるのもおもしろくないので
この間の地元、神子の海で出会ったオオモノを紹介しときます。

ポイント名はえびすの根、透明度3~5m、水深23m付近、水温16℃でした。
この日は100mmマクロに慣れるためのダイビングでしたが、私の過去ワースト5に入るくらい
ニゴニゴの暗い海でした。

そんな色のない地味な水中を1匹の大きな黄色い魚が根の間に見えました。










d0145066_22521365.jpg

                    ピンボケでスイマセンm(_)m
d0145066_2255252.jpg

                      錦鯉ではありません

「水中二割増し」とはよく言いますが、50cmはあったかも。
レンズがマクロ・・・・・・それ以前に透明度のあまりの悪さに撮る気持ちが萎えてました(苦笑)

d0145066_235740.jpg
d0145066_2352443.jpg




ハタ、クエ系に見えますが、これはカサゴの仲間のアイナメです!
オスは婚姻色の時期に黄色になる?みたいなことが検索すると書いてありました。
温帯の海に住む、釣魚として有名な美味しい魚みたいです。あまりダイバーさんには
馴染みがないかもしれませんね。

d0145066_2310442.jpg

とある釣り人さんの釣果の写真を勝手に拝借してきましたがこれと同じみたいですね~

期待も準備もしてないときにこういう出会いが・・・・あるんですね。



年末年始は、迷いに迷った結果、再度西表島に行ってきます(笑)
明日の仕事の後に出発しま~す。天気は悪そうです^^;

今年一年ブログを読んでいただきありがとうございました。ネット上だけでなく実際に
お会いできたブロガーさんもいたりしていろいろ刺激を受け実りがありました。

皆様それではつきなみですが、良いお年をお迎え下さいませ。
ブロガーさんのおみやげ写真も楽しみにしておきます~
by divesprout | 2008-12-27 23:39 | 神子

刈られたウニ

この前の田辺の1本目、マッタケで岩の間にトゲトゲを刈られたイイジマフクロウニが。

・・・・ということは、
d0145066_2332093.jpg


いました、ゼブラガニ!自分で見つけたのは初めてかも(笑)

d0145066_2333507.jpg


いつもラッパウニをめくってもいたことがなかったので・・・・・・うれしかったっす(笑)
ボディやハサミ、足までもトゲトゲの鋭角的な造形でカッコイイです。



ウニつながりで・・・・
今日は今年最後となるであろう地元で潜ってきました。100mmマクロの練習です。
この時期の若狭の海、水温16℃でサカナはちょっと減り気味になってました。

d0145066_23444999.jpg


そんななか、見たものは・・・・・ウニの放精?です^^;
d0145066_23471837.jpg


ベラ君も物珍しそうに眺めてました。

そんな両者に私も物珍しそうにシャッター切ってました。




・・・・・おしまい m(_)m
by divesprout | 2008-12-04 23:57 | 田辺