<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギョロちゃん奮戦中

 ちょっとブレイクタイム(笑)っす。
1月8日のまぁちんさんもんもんさんとご一緒だった田辺でのギョロメレンズから数枚~

d0145066_2235114.jpg

   クマノミの威勢のいい個体はミニドームポートに映った自分の姿を敵と勘違いしてか?
   ポートに向かってきます。単に私に怒ってるだけかもですが^^;;


d0145066_2239565.jpg

d0145066_22395076.jpg

                         「コラァ~」
       クモガニだと思われますが、ギョロメ向きの被写体です^^ 怒ってる?



d0145066_22443174.jpg

                        「奈落の底へ」(笑)
               
                  DECO消し中にパチリ。ヒマだったもので^^

西表ではトホホ・・・
by divesprout | 2009-01-25 23:22 | 田辺

黄色い五角形

 
d0145066_938263.jpg

                  ちょっと無理がありますかな・・・・?^^
                    さてこの魚は何でしょう?
                             




                            ↓









d0145066_9433226.jpg

                    ヒレナガスズメダイygでした~

 黄色つながり(無理やり)で他に見れたものは・・・・・

d0145066_9474686.jpg

                    ウミヅキチョウチョウウオyg
体の模様にしっかり色が出ていて可愛かったです。

それと
d0145066_954887.jpg

                      キイロサンゴハゼ 
他にもパンダダルマハゼとかサンゴの間に住むハゼを今回初めて撮る機会に恵まれましたが
・・・・・・・難しいですね^^ 
「ブファ~」とエアを大きく吐きながら粘ったりしましたが結果は残せませんでした。
リングフラッシュとギョロメでいつかチャレンジしたいですね。


最後におまけで・・・・ピンボケですが
d0145066_1043786.jpg

                       ノドグロベラyg 
約1センチくらい?自分で見つけたので燃えましたが・・・・・闘志は空振りに終わりました(爆)
惜しかったです。

以上です^^ 
by divesprout | 2009-01-22 10:14 | 西表島

ハナゴイふたたび その1

 昨年5月に西表島で潜ったときに印象に残ったのが無数のアカネハナゴイの乱舞でした。

 日本海で潜ることが多いのでいつまでたっても、赤や黄色の魚の群れには惹かれてしまいます。やはり群れ好きなもので^^

d0145066_23171078.jpg

d0145066_23175874.jpg



 レンズはEF20mm F2,8 USMです。ここでデビューです。
いつものトキナーフィッシュアイではどうもこの5cmほどのアカネハナゴイの個々を写すのは
難しいかな~?と思ったからです。画角はトキナーのほうがいいですけど^^

d0145066_23232851.jpg

d0145066_23253138.jpg


 久々のUSMレンズ・・・・・AFはやっ!被写体深度もたっぷりとれるみたいでいいかも^^

このポイント名は「Gスポット」です。水深5mくらいの浅場にアカネハナゴイの住み着くサンゴエリアがあります。このとき曇ってたのでガイドさんと他のゲストはマクロ撮影に行くとのことでここにひとり放置してもらえました^^ 


d0145066_23333829.jpg

d0145066_23325592.jpg



前回はもっともっと数が多かったような・・・??冬だしちょっと数が少ないのか?
見るのも2回目で差し込む光も少なかったせいでしょうか?
何か感激の度合いが低かったのでしたが、それでもこの時間ひとりでこのエリアを独占して
撮影させてもらえたので幸せでした~~^^

それにしてもあらためてワイド撮影は太陽って・・・重要ですね。。。。
by divesprout | 2009-01-16 23:48 | 西表島

水に泡

今回は島の船でしか行けない(道がない)舟浮という集落にほど近い「T’Sエリア」という
汽水域のポイントでも2回潜りました。

ウミショウブが浅場に生えていて、泥?ハゼ系が多かったり、ユビエダハマサンゴ内に
マンジュウイシモチがいたりと西表島らしい?ポイントです。

ダイビングのコースを一通り巡回してからブイを括ってあるロープに向かいました。
ハタタテギンポが5~10匹くらいロープに付着している海藻に住んでました。

d0145066_2394526.jpg

d0145066_2310886.jpg

      ハタタテギンポはピョコピョコ動くし中性浮力とりながらのMFでしたのでちょっと
      苦労しました^^


d0145066_23143648.jpg

背景は水だったので自然と青抜きにはなってくれたのですが、この1枚は他のダイバーの吐く泡が
入っていいアクセントになったんじゃないかと^^
撮ってる最中は「コレコレ!」と思ってたんですが(笑) 勝手なもんです。

泡を提供してくれたダイバーさん・・・ありがとう~
by divesprout | 2009-01-11 23:26 | 西表島

鏡張り

あけましておめでとうございます

年末年始は西表島へ行ってきました。12月29日から1月1日まで4日間潜ってきました。
今回は西表島でも西の道路の行き止まりの白浜地区に滞在して、サービスも
白浜のダイブラティークさんを利用しました。


初日は朝イチで前泊の石垣島から渡りそのまま1本目。
海況は明日から悪くなるとの予報なので行けるうちにワイドポイントへ。


d0145066_23264848.jpg

1本目は崎山ノースコーナー。サンゴとキンギョハナダイがキレイなポイントでした。

2本目のハリケーンチャンプルーでは、水面が鏡張りになるほど穏やかになり、
サンゴが上の水面に映るくらいでした。
d0145066_23324489.jpg

d0145066_2334961.jpg
            
d0145066_23365833.jpg

d0145066_23342227.jpg

              半水面にチャレンジも・・・・もっと海中部分を入れないと^^;



実はツアーに・・・なんとカメラのバッテリーの充電器を忘れてくるという大失態をしでかしてしまいました。
予備のバッテリーを充電して部屋のコンセントにつないだままだったなと・・・・
西表では手に入らないので石垣島のベスト電器やカメラ屋さんに電話をかけまくりましたがどこも置いてないとのこと。

いくら撮影枚数を節約しても4日はもたないし、他のゲストのカメラはニコンだったり同じキヤノンでも型番違う充電器だったり、「これマジヤバイで・・・・」と思いかけたその日の夜。


9時からのショップでのログつけ飲み会で女性ガイドさんが島の友達から借りてきてくれた
キヤノンの充電器がありました。見た感じで私の持っているのとは明らかに違いましたが、
ダメもとでバッテリーを装着すると→→→→→→→→→→ピッタリ合いました(笑)

ガイドさんに感謝するとともに、一気にモヤモヤが晴れました。。。。。。



カメラ関係の忘れ物はとくに気をつけましょうね^^;;;
by divesprout | 2009-01-05 00:14 | 西表島