<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

mm体験

ここ数日あまりに天気がいいので、ここらでそろそろ日本海へ。
今こちらの海で見れる旬の魚といえば、そう(笑)

                                                     ‘ダンゴウオ’
d0145066_17254447.jpg


ダンゴウオが特別好きってわけでもないのですが、水中でここまで小さい魚は撮ったことないし今だけの旬のものなのでチャレンジしました。

水温は12℃なんですが、晴れてたし、ダンゴのみ探して10m以深には行かなかったので思ったよりは寒くないダイビングでした。

d0145066_17321173.jpg


この個体は1本目で会えました。全長5mm~10mmでしょうか。
まだうっすらいわゆる「天使の輪」が残ってます。



2本目はより小さい個体を狙って。天使の輪の極小ダンゴをここでは「クマノミ柄」とも呼んでました。
5mmないくらい大きさです。

海況はべた凪だったのですが、ダンゴウオが乗っている海草(カジメ?アラメ?)はゆっくり揺れるので
フレーム内に極小ダンゴを捕らえるのが難しい!

d0145066_17314298.jpg


この日は100mmマクロのポートの先端に無理やりコンデジ用のクローズアップレンズを取り付けた
なんちゃって装備でした。 100mmにクローズアップレンズつけての撮影を自分でもする日が来るとは思ってませんでした^^;

d0145066_1732404.jpg


ミリ単位のウミウシもあちこちで海草に乗っかってました。 こっち向いてくれ~^^


d0145066_22414231.jpg


100mマクロ+イノンADクローズアップレンズの組み合わせでこれが最接近撮影だったかと言われると、ちょっと自分でもよく分からないんですよね^^;; 
もっと寄れたかもしれないのですがダンゴをフレームインさせることにのみに必死でした。



撮り終えた直後は、「ダンゴはまた来年っ」と思いましたが、、、、もう一回くらい行ってもええかな~(爆)行かせていただきますm(_)m
by divesprout | 2009-04-11 23:01 | 南越前

名前の由来

水中の生物の名前を覚えていくにつれて、気になるのが

「なぜ、こいつは・・・・こんな名前がついたのか・・・・??」

ということ。

たとえば・・・・タカベ(笑)・・・黄色と青で回遊する姿は美しいのに和名ではかなり地味。
英名にすると・・・ナントカフュージュラーとなるでしょうか? 

よく似たひびきでクダゴンベ・・・・管権兵?
ゴンベってのもよくわかりませんな。なんなんでしょうね(笑)


そして、これ

d0145066_0485963.jpg

                                                      ヒメヤマノカミ


漢字では、姫山ノ神? 合ってますかね? なんとも神々しい名前です。

カサゴ系は好きなので見たい魚の一種でした。


d0145066_0563592.jpg



これも内浦ビーチでした。透明度は5m以下でしたが、それでも楽しいスーパービーチです。




                 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




それにしても


海の生物の名前の由来に特化した事典とか本はないでしょうかね?

どなたかお知りでしたら御一報下さいませ~^^
by divesprout | 2009-04-09 01:19 | 須江

エビ絨毯

この日(3月19日)の須江の1本目はナギザキ。
須江名物のオキノスジエビがー38m付近に群れ始めたので見に行くことに。

初夏くらいが一番群れが大きくなるそうですが見たことないし、予行練習?をかねて。。。
この日は内浦のクルマダイが自分ではメインだったので短時間だけサクっと^^

d0145066_23535771.jpg


おぉ、まるでエビの絨毯(笑)
根の周りが一面オキノスジエビだらけ。。。。。
レンズが100マクロだったので、一体どう撮っていいのやら???
深いしあまり時間もないし・・・・考えがまとまらないまま撮ってました。

d0145066_23564976.jpg


撮りながら長い触角がほっぺに次々あたるのでくすぐったいです。
あまり逃げない(多すぎて逃げ場もない?)のでワイドでもいけそう、いや次は是非ワイドで!

d0145066_01064.jpg


「どう撮ったらいいか分からない~」というのは結構皆さん初めてこれを見るときの共通意見だとガイドさんはおっしゃってました。   それでまたここに通うようになるとか。。。。。
今年の串本フォトコンのグランプリもここでしたね?^^ しばしじっと見入ってしまう作品でした。 



まだまだ数は増えるそうなので、また行きますよ~
by divesprout | 2009-04-02 00:18 | 須江