<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小さな怪獣

 
d0145066_164881.jpg


ふぅ~、やっと暑い夏がきた感じがしますね。

今年のこちら越前、若狭の夏の海は水温が例年に比べて2~3度低く、
長雨と川の濁りが影響しているのか透明度も上がってきませんね~。

越前クラゲもだんだんと流れ着いてきているみたいで・・・これから秋に向けてどうなることやら・・・


そんなこんなで(笑) 

今日は南越前ダイビングパーク前ビーチのエントリーしてすぐの岩の縦穴に住んでいたホシギンポです。

6月から7月の間、いつ見てもこの穴にずっと住んでいたのでエギジット前によく撮らせてもらいました。

d0145066_1652517.jpg



カメラを近づけても逃げないし、口を半開きにした表情が可愛くて(?)・・・・・毎ダイブごとに存在を確認してエギジットする習慣がついてしまいました^^


そんな中、あるとき写真を確認すると、
d0145066_1782165.jpg


縦穴の壁一面にびっしりと卵が~!!
そうか~君はずっと卵保育のためにそこに住んでいたのか~~
そんなことは全く知らず撮りまくってストレス与えていました。すまぬ、ホシギンポ君。

d0145066_17135137.jpg


ハッチアウトも見れるかと観察は続けましたが、どうも夜間に行われるみたいで見ることは叶いませんでした。
ハッチアウトの瞬間を見るのは・・・難しいですね。


その後、穴から出ましたが近くにはいるみたいです。

d0145066_1737071.jpg


穴から顔出しているだけのほうが可愛いのは・・・・・・・この種の魚の法則ですな~(笑)
by divesprout | 2009-08-20 17:40 | 南越前

ベストダイブ!?

 長らく更新をさぼってましたが・・・・前回紹介したこちらの定額給付金で潜り放題が、7月もOKとのことでこの6、7月は¥24000で潜りまくってました^^   あっ、ちゃんと仕事はしながら夕方4時から1本潜るってパターンの日々でした。



 その中でも最も印象に残ったのは・・・・・・

                                               「ヤマドリ♂2匹の威嚇シーン」 
                    
                                                                                                    でしたっ!

  
d0145066_2350739.jpg


このときは、
by divesprout | 2009-08-04 00:31 | 南越前