<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ランデブー

前回はヤマドリの♂同士のバトルでしたが、
ここまできたら産卵も見たい!
でも、ここでヤマドリの産卵を狙って潜っている人はいないので、
手探りで日をあらためて日没ごろから入ってみました(撮影は8月21日です)。

d0145066_22303996.jpg


やはり♂は♀を見かけると必死に追いかけてアピール!
追いかけるだけで無視される♂もいるが、出会った瞬間からいい感じで接近する♂♀もいます(笑) すると・・・・
d0145066_22351764.jpg

d0145066_2235432.jpg
d0145066_2236829.jpg

d0145066_2237737.jpg


ついにカップルの合体飛行が見れました。が、このとき産卵していたかは・・?
飛行時間は5~10秒でしょうか。


♂は♀の産卵する卵に精子をかけるようですが
別の機会に見れたカップルは

d0145066_2242698.jpg


ピントが甘いですが^^;写真右下のほうの曇って見えているのが卵?精子かと
思いますがどうでしょう? それにしてもお腹は真っ白、美白です(笑)

おもしろいのは♂同士のバトルもこの産卵行動も限られた同じエリアで行われるんですよ。
また産卵は潮周りとか関係しているのかと思いましたが、産卵狙いで3回入った毎回とも
産卵行動は見れました。

次回(来年かな?)はもっとお腹側から撮ってみたいみたいな、と。
by divesprout | 2010-09-01 23:00 | 南越前