<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天竺への道の途中

d0145066_1843285.jpg


ここ数日は雨が降ったり止んだりの不安定な天候が続いた福井でしたが、
海のほうは濁りはあるものの、波はおさまっていました。

で、やはり気になるテンジクダイ。
ちょくちょく見に行ってます。

このペアはもしかして、今まさにオスの口内に産卵を終えた直後ではなかったのか・・・?という感じでした。
しばらく離れずに一緒にいたからねぇ・・・・O| ̄|_   瞬間が見たい!


ときどき、卵をくわえ直そうとゲフッと吐き出しそうになるので、その瞬間を狙って・・・
d0145066_18571054.jpg


実際は口をバフバフさせて卵を落とすんじゃない?ってくらいなのですが・・・


また他の場所では
d0145066_1915613.jpg

何か起こりそうな気配も・・・!

また近々見に行ってきます。
by divesprout | 2014-08-18 19:08 | 敦賀

ハッチアウトは突然に

約1カ月前の常神半島神子オマト浜です。
この日はここで2年前にオオカズナギを偶然見かけたことことがあるので、今年はどうかなと
探して岩礁の穴、隙間をあちこち覗いていました。

イチモンジハゼがやたらと目につくなぁと思っていたらそのうちの一ヶ所で、
d0145066_22393984.jpg



体をプルプル動かし始めて稚魚が出てきます。
いきない想像してない魚のハッチアウトが始まるとは・・・・・・慌てふためきました^^

d0145066_22495133.jpg
d0145066_2250133.jpg


体を震わして、鰭をパタパタ動かす行為でハッチが始まったとはわかるのですが、実際は飛び出してくる物体が小さすぎて稚魚とは確認できないままシャッターを切っています。
おそらく稚魚なのであろうと・・・

d0145066_22562075.jpg


このときはライト持ってなかったのでストロボだけです。
ストロボのチャージ考えないでライトのみで撮っていたらまた違った結果だったかも。
昼間なので光に誘われて邪魔になる浮遊生物も入り込まないしねぇ。

下調べ全くなしでハッチに遭遇できたのは初めてです。
こんな機会はそうはないでしょうなぁ・・・・・またいつか狙えるかな~?
by divesprout | 2014-08-08 23:08 | 神子

おぉ~こんなトコロに

d0145066_21573399.jpg


久々に報告したくなった出会いが・・・
うちから車で15分くらいのビーチにて、沖にしばらく進むと
-5m位にアマモの群生地があります。
年に数回入っていますが、今回テンジクダイに出会いました。

単体ではなくて、群れとは言えませんが、明らかに繁殖のためかあちこちに
点在しています。

なかには
d0145066_2234350.jpg


まだ黄色い若い卵を口内保育している個体もチラホラ!
おそらくこの時期を終えればここからみな去って行くでしょう。
狙えるか・・・・産卵orハッチアウト^^

d0145066_2273952.jpg


産卵は・・・日中?ハッチはナイト?
生態がよく分からないから手探りでぼちぼちやるしかないですね~
by divesprout | 2014-08-05 22:11 | 敦賀