<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

集団お見合い?

お手軽ご近所ビーチです。 この日で大潮で新月・・・・ エントリーは夕方でしたが。

違う狙いで入っていたのですが、何やら目に飛び込んできたのは・・
d0145066_1838965.jpg


うっ、ヤドカリ多い!なんやこれは・・・・・・




d0145066_18403499.jpg


ひょえ~
どうにか撮りたいけど、ヤドカリもこっちに気づいて、一斉に逃げだし辺り一面が砂ボコリ・・・


そのうちによく見ると2匹が寄りそっている個体があちらこちらで見えました。
d0145066_18492677.jpg

d0145066_18501624.jpg


知識がなくてどちらが雄、雌かは分からないのですが、
ガバッっと羽交い締めにしてた画面右側が雄かな~?
その瞬間に交接しているのでしょうか・・・雌はその後すぐ殻の中に閉じこもっていました。

雄の動きが必死でどことなくコミカルで、擬人化して見てしまうと・・ちょっと可笑しい・・・
いやいや、ヤドカリは次世代の生命を繋ぐため必死なんですよね。
図鑑を参照すると、トゲトゲツノヤドカリでしょうか。

この集団行動みたのは2回目で、前はテンジクダイ狙いのナイトでした。
その日もたしか、大潮新月だったような。その時はテンジクダイしか頭になくて「なんじゃ~これは」
と興奮しつつも、スルーしていました。

ご近所ビーチの小ネタが続きます^^
by divesprout | 2014-09-26 19:18 | 敦賀

ミドリが眩しい

d0145066_18505592.jpg
                                                   ウミヒルモの花
                                                
 

 
 

 あいかわらずご近所の海。敦賀湾の西側のビーチ。
昨年は、アカオビハゼのハッチでよく入っていましたが、ほぼナイトばかりでしたので日の高い時間にここに入るのは久しぶり。
特に目的もなく浅いところを進むと、ウミヒルモやホソエガサが群生しています。
昨年もこんなに生えてたっけ?
浅い海、太陽光、程よい水温とずっとこんな感じなら年中気持ちいいダイビングができますね・・

d0145066_19258100.jpg
 

やはり目はウミヒルモの中にいる生物を探してしまいます^^





d0145066_195333.jpg


こちらがホソエガサ。国の絶滅危惧種だそうです。
能登の海で有名ですね。能登の海も近いのにまだ行ったことがない。

夏も終わって、北風の吹く日もぼちぼち出てきましたね。
シャワーのないところでは、海から上がった後がツラくなってきます。
ドライはまだ先だし。


・・・とまぁ、とりとめのないことを書いてしまいました^^
by divesprout | 2014-09-20 19:19 | 敦賀

甘くはない

d0145066_2241744.jpg
2014/8/20の個体

8月後半はテンジクダイのハッチを見たいと幾日か潜ってみましたが、結果、口内育卵止まりでした。

d0145066_2230146.jpg
2014/8/22の個体

どの個体も別々であります。アマモの中に逃げ込まれるとお手上げです・・・

d0145066_22163986.jpg
2014/8/24の個体

熟れ熟れのハッチ直前っていう個体も見つけれないままでした。
観察はじめが8月4日からで、当初はなかなか調子よく順調に観察できていてハッチも夢ではないかなと
思っていましたが、同じ個体を何日も連続で追うのは難しいです・・・

昨日9月2日も行きましたが、テンジクダイ自体一匹も見つけられず、でした。
まだ可能性はあるかもしれませんが、敗北感濃厚なのであります  O| ̄|_ 

来年持ち越しぃ~~決定!
by divesprout | 2014-09-03 22:38 | 敦賀