エビ、カニは好きですか? その1

 ガイドさんとの会話から・・・

ガ「魚の他にエビ、カニは好きですか? 今ならフリソデエビのペアが見れますよ。
  ウミウシはどうですか?」

す「エビ、カニはあまり撮ってないですが、好きですよ。ウミウシは・・・・・
  なぜか興味ないんですよ(笑)」

ガ「(笑)ウミウシいらないですかぁ~ そうはっきり言ってくれたほうがガイドしやすいので
  ありがたいです(笑) アートっぽい写真と図鑑っぽい写真、どういう感じの写真が
  好きですか?」  

す「??? ・・・どうでしょうね? アートっぽく撮るなんて無理なんで、図鑑っぽい写真
  ですかね~」

 いろいろ尋ねられました。ガイドさんもイメトレしてくれてるのでしょうか(笑) こんな素人の
私にも聞いてくれるだけありがたいです。


d0145066_23114842.jpg


磯金平糖蟹
# by divesprout | 2008-03-31 23:05 | 串本

リクエスト

 
 ショップに着いて挨拶を済ませてくつろいでいると、ガイドさんが、

 ガ「すぷらうとさん、明日の1本目は僕とマンツーマンです。見たい魚とかポイントのリクエスト
  ありますか? 何でも言って下さい!。」

 ラッキー! でも、見たい魚・・・・ここで大物って訳にもいかないし(爆)・・・・ 行きたいポイント・・・・このショップも2回目だし、串本自体も3回目。前回はボロカサゴ見たさで来たけど、今回は何も考えてなかったわ(笑)
 
  す「そうですね~、ミノカサゴの幼魚とか、そうそうハナイカって見たことないので見たい
    です。」

 ガ「う~ん、ハナイカはちょっと厳しいですが、ミノカサゴ幼魚なら・・・・努力します!」

 なんと頼もしい。さすが某ダイビング誌のベストガイドにもノミネートされたガイドさんやな~。



 

結果は
# by divesprout | 2008-03-29 22:15 | 串本

行ってきました。

 3月27日、今季2回目の串本へ行ってきました。
 
 1本目 住崎
 2本目 島廻り 
 3本目 グラスワールド         
 
の3本です。ボチボチUPしていきますので宜しくお願いします。
d0145066_042236.jpg

# by divesprout | 2008-03-28 00:51 | 串本

オニ退治

こんなのも見れました・・・・ちょっとコワいかも・・・・


d0145066_2337293.jpg




ナマナマしいのでダメな方はスルーして下さい。

次はカラーで!
# by divesprout | 2008-03-25 00:25 | 串本

大から小まで

 串本の続きです。
1本目のグラスワールドで、ガイドさんが下を指してます。
「ヒラメですか~?」

d0145066_20533794.jpg


 これではよく分かりません。ちょっと引いてみると
d0145066_20541166.jpg

 
 
エイか、何ですかこれ?
スレートに「特大カスザメ」と書いてくれてました。
ほ~これまた初めて見ます。しかしまだ全貌が見えません。
身体の上の砂をそっと手で払うと、見えてきました。
 
d0145066_20545181.jpg


 ノペ~ッと平べったいです。しかも大きい!1m以上あります。
こういう平べったい種(ヒラメとか)って撮るの難しいですよね。どうしたら迫力のある構図が
とれるのかいつも考えてしまいます。

そのうち泳ぎ出しました。ゆっくりなのでしばらく一緒に横を泳げました。
d0145066_20572470.jpg

d0145066_20574938.jpg


 小さい眼ですね。
おとなしそうに見えますが、上に被った砂を払おうとする手に噛み付く場合があるらしいので
注意が必要です。

 
d0145066_20582150.jpg





 やっと全貌が見えました。こうして見るとカッコいいやん!






 
 

小さいほうは・・・
# by divesprout | 2008-03-20 21:03 | 串本