見れました。。。オリヅルエビ

d0145066_2338596.jpg


クジラですっかり気をよくした後のダイビング。
森下さんが「オリヅルエビ」とスレートに書いてくれてます。

オリヅルエビといえばichi-goooさんの12月25日のブログで出ていたエビですね。
変わった形のエビやなぁ~と思いましたが・・・6日後に自分も見れるとはビックリです(笑)

正面と右前から
# by divesprout | 2012-01-30 23:53 | 小笠原諸島

3ボート+1クジラ

d0145066_12315066.jpg

2012年1月1日元旦 ダイビング3日目。
父島の北の弟島で1本目を終えて孫島付近を通過して水面休息中。
「クジラいるよ~! 親子クジラ!!」
とボートキャプテンの声が! ザトウクジラです。おぉ~~ゲスト全員大はしゃぎ!
d0145066_12532431.jpg
 
d0145066_12544453.jpg

d0145066_12551747.jpg


ブリーチしたのは子クジラのほうです。

クジラと言えば2009年5月に田辺で座礁したマッコウクジラを見て以来・・・(笑)
小笠原では12月~4月くらいがザトウクジラが子育て、繁殖のため回遊してくるらしいですが
ほんとに見れるんですねこの海は・・・・いいですね・・・・嬉しかったです^^

陸撮用に持ち込んだ20D+tamron18-250mmで撮りました。
あわててスポーツモードで連写しただけです。(隣から聞こえた7Dの連写音は私の1.5倍くらい速かった・・・)
クジラ撮影もはまると凄くおもしろいでしょうね~!
ダイビングの合間に見れたのがラッキーでした。
# by divesprout | 2012-01-26 13:23 | 小笠原諸島

ワ~オ☆

d0145066_23302630.jpg


小笠原シリーズの途中ですが・・・ひと休みです。

ちょっくら山口県の青海島へ
3年ぶりに出現したというクサウオ見るなら今しかない!?ので行ってきました。

体長60cmくらいあるでしょうか、まるで巨大なオタマジャクシです。
いや~初めて見る感じのサカナです!
捨てられた魚網に産みつけた卵の世話を健気にしていました。
d0145066_23451195.jpg

d0145066_23475290.jpg


そろそろハッチアウトでしょうか?
今週末行かれる方々・・・期待できるかも?^^ いや来週かな・・・^^?
さぁ撮るのは誰だ??
d0145066_23533569.jpg


お世話になったのはシーアゲインさん。

d0145066_01131.jpg

クサウオくんもありがとね~
# by divesprout | 2012-01-20 00:03 | 青海島

シェブロンタン

d0145066_17492488.jpg


トビエイ以外にも小笠原ならではのサカナにも会えないかと思っていました。
ミズタマヤッコやボニンハナダイは・・・・繁忙期につき難しかったかな・・・

このシェブロンタンは観賞魚としてアクアリストには存在が知られていると思いますが、
国内では小笠原、西表、奄美などで見られるカワハギです。

2003年になって和名「メイキュウサザナミハギ」と名づけられました。
幼魚期はこの迷宮のような??模様があり、大きくなるにつれて模様はより細くなりその後
真っ黒のカワハギになるそうです。。


今回お世話になったのは元祖モリシタダテハゼ発見のウラシマンさん。

初日2本目で・・・見せてくれました^^
このときは他にも図鑑未記載のダテハゼの一種や、頭の部分が5mmほどのシシマイギンポも
見せてくれたのですが、60mmレンズでは撃沈・・・次の日からマクロは100mmに
換えていくのでありました(笑)。。。さすが森下さん、マクロ眼は相当なものかと!
# by divesprout | 2012-01-17 18:20 | 小笠原諸島

閂ROCK♪ 

d0145066_0513351.jpg


年末年始は初めての小笠原でした。
一番の目的は、ウシバナトビエイの編隊です。群れるのが見たかったんです。

このウシバナトビエイの群れる時期は11、12月頃で、
父島の南東にある閂(かんぬき)島付近の水路で見れます。
ポイント名は閂ロック。ギンガメアジも群れるワイド向けポイントでしょうか。
トビエイは多いときには50匹OVERもあるとか!?

で、正月では群れも終盤でしょうか、23匹くらいでした・・・
かなり流れていたのと、アプローチに失敗したのでこんな一枚しか・・・
また見たいなぁ。

しばらく小笠原シリーズで~す。
# by divesprout | 2012-01-11 01:13 | 小笠原諸島