人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー

 ついにぺリリュー島のポイントでのラストダイブです。
最後を飾るのは、ぺリリューカットです。 
ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_2151822.jpg



 ここがぺリリュー島最南端です。
第二次世界大戦の日米の激戦地となったぺリリュー島ですが、ここにぺリリュー平和記念公園のモニュメントが見えます。。。。
 
 PM3:47エントリー
流れは少々。ドロップオフを左に見ながらぺリリューコーナーへと進みます。

ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_21522714.jpg

 黒々とした大きなロウニンアジが単体で登場!
ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_2153796.jpg

 上から見るとボディの厚さが分かります。ぶっとい!!



ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_21543263.jpg

 ドロップオフ沿いはイボヤギの壁も見られ、ここもイエローウォールかと思えるくらい!



ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_21551599.jpg

 kenyuさんと仲間たち(笑)



ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_2156030.jpg

  定番のグレーリーフシャーク



 ドロップオフから棚上に上がり、コーナー付近にさしかかると、
前方の斜め上の方(水深10~15mか)を、ロウニンアジの群れが~!!!
全員でダッシュして追いかけましたが、相手はサカナ!無理です。追いつけませんでした。
心臓バクバクでした。ああ今回のは、浅かったし下から撮れたらええ感じやったのに・・・

 
 
 その後はゆっくり、コーナー~エキスプレスの方へ泳ぎました。

ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_21565920.jpg

ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_21573553.jpg

 ウネリスリバチサンゴ。これって中心から外へ螺旋状に成長していくのでしょうか?
  


ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_21581699.jpg

ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_2158357.jpg

 センジュイソギンチャクとハナビラクマノミ  この組み合わせ好きです^^



ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_2202110.jpg

 mサイズのイソマグロを最後に見て(トリミングしてます)

ぺリリュー島 4日目4本目ぺリリューカット~ぺリリューコーナー_d0145066_2213050.jpg

 豪快なぺリリューの海をあとにしました(ドロップオフの下は500mまで落ち込んでいるとか)

 ぺリリューのポイントでは単体ではいろいろ見れましたが、なかなか魚の群れ群れには会えませんでしたね。このへんが「外すと何も出ない」とよく言われる所以でしょうか?

  

 この日で予定のダイビングは終了です、が、明日が元旦!
加藤さんが、明日はどのサービスよりも早い「元旦早朝ブルーコーナー一番乗りダイビング」を企画していたので参加することにしました(飛行機搭乗時刻まで18時間はとれます)

 一年の潜り始めがブルーコーナー! 期待せずにはいられません!(笑)
 
by divesprout | 2008-02-02 22:24 | パラオ ぺリリュー島
<< ぺリリュー島 5日目最終ダイブ... ぺリリュー島 4日目2本目ブル... >>